ヨーロッパ 旅のすゝめ

ヨーロッパの週末旅行に役立つ情報など。

旅の記録と街の記憶

 はじめまして。

私はドイツで会社員をしています。

趣味は旅行です。

長期旅行は年1~2回しか行けませんが、ヨーロッパは陸続きなので、週末にちょいと「外国旅行」することができます。

ここでは、今までの記憶と経験をほじくりかえしながら、週末でできる旅行のおすすめや、役立つ情報などに特化して書いていきたいと思います。

 

 

私は日本生まれ日本育ちですが、両親のヨーロッパ好きに影響され、小さいころから結構な頻度で遊びに行っていました。

小学生の時に、2か月半ほどウィーンに滞在したことでドイツ語に興味も持ち、大学では第二外国語でドイツ語を選択。

夏休みや春休みで現地の語学学校に行ったりしてみました。

また、お金がないのでバックパッカー旅行を始め、「歳を取ったらなかなか行かないところへ行っておく」という信念のもと、中東欧やバルカン半島、モロッコへ行きました。

大学卒業後は日本企業に就職しましたが1年半で退職・・・

仕事は楽しいけれど、海外で働いてみたいという気持ちに勝てませんでした。

日本語教師の資格を在職中に取っており、日本語教師としてポーランドに移住。

1年半の契約で、契約終了後は転職してドイツへ。

結局またサラリーマンをやっています。

けれど、土日休み&有給が使える環境ということで、週末旅行に目覚め、月1回を目標に国内外へでかけています。

会社員でもヨーロッパ在住なら旅人ができる!

有益な情報になるかわかりませんが、おすすめコースや見どころ等を書いていければと思います。

また、自分の記録も兼ねて、ポーランドのことや過去の旅行についても書ければいいなと。

 

f:id:scheideweg:20170605212134j:plain

 

【中・長期旅行の経歴】

1996年7~9月…オーストリア(ウィーン)

1998年8月……ヨーロッパ

1999年8月……ヨーロッパ

2001年8月……ヨーロッパ

2002年12月…..ヨーロッパ

2003年12月……オーストラリア(アデレード)

2009年3月……ドイツ(ドレスデン)

2009年9月……ドイツ(ハンブルク)

2010年8月……ドイツ(ドレスデン)

2010年9月……中東欧縦断(フィンランド→イタリア)

2010年12~1月……ヨーロッパ

2011年9月……バルカン半島

2011年10~12月……ドイツ(ミュンスター)

2012年3月……モロッコ

2016年7月……カナダ(トロント)

 

 

f:id:scheideweg:20170605212845j:plain

 

【移住経歴】

 

2013年12月~2015年6月…ポーランド(カトヴィツェ)

2015年8月~現在…ドイツ(デュッセルドルフ)

 

f:id:scheideweg:20170623080444p:plain