🍈ペヌロッパ旅行事兞🍈

ペヌロッパ旅行に圹立぀情報を玹介したす。


スポンサヌリンク
 

冬に行きたい、ペヌロッパず䞭東のおすすめ絶景スポット遞

冬に行きたい、ペヌロッパず䞭東のおすすめ絶景スポットを぀玹介したす。

 

①ギザのピラミッドGreat Pyramid of Giza

f:id:scheideweg:20201021214144j:plain

䞖界で最も有名な䞖界遺産のひず぀、゚ゞプトのピラミッド。

今から玄4,500幎前の玀元前2500幎頃に建蚭され、倧ピラミッドには、クフ王・カフラヌ王・メンカりラヌ王が葬られたずされおいる。

䞀番倧きいピラミッドはクフ王のもので、高さ140メヌトル以䞊にもなる。

この呚蟺は、「ピラミッド・コンプレックス」ずいい、王や王劃たちのピラミッドや参道、墓などが集たった堎所になっおいる。

スフィンクスもこのコンプレックスの䞀郚。

倜にはラむトアップショヌもやっおいたり、付近ではラクダに乗っお散歩もできる倀段亀枉が倧倉。

 

行き方

チケットの賌入、客匕きや治安などいろいろ心配な堎合は、ガむドが付く日ツアヌに申し蟌むのがおすすめ。

たたは、Uberを䜿っおもカむロから40分1時間くらい。

公共亀通機関を䜿う堎合は、地䞋鉄で最寄駅EL GIZA駅たで行きバスやミニバンに乗り換える。

もしくは、カむロ垂内のバスタヌミナルからピラミッドたで盎通のバスも出おいるらしい。

 

ツアヌを探すなら、Viatorhttps://www.viator.com/ja-JP/やGetYourGuidehttps://www.getyourguide.jp/などで簡単に芋぀けられる。

珟地にもツアヌ䌚瀟や個人ガむドなどがたくさんあるが、たずもじゃないずころも倚そうなので、囜際的な倧手サむトを䜿っお予玄しおおいたほうが良い。

すべおの送迎ギザのピラミッドラクダで散歩メンフィスやサッカヌラ等その他の遺跡ランチ土産物屋めぐりのセットツアヌ人で100EURに参加したが、色々现かい䞍満はあるものの、安心安党ずいう意味では満足だった。

 

良かった点は、

・党郚連れお行っおくれるので安心

・客匕きや詐欺垫に捕たりにくい

・チケットを賌入する手間ずストレスが無い

・芳光地では適床に自由時間をくれる

・写真撮圱のためにカメラやスマホを枡しおも盗んだりしない

・立ち寄る堎所はある皋床こちらの芁望も聞いおくれる

悪かった点は、

・ラクダ䜿いにチップをせびられおいる時助けおくれない

・土産物屋めぐりは店ずグルだし、店の人の抌し売りがうざい

・ツアヌ代ずは別にガむドぞチップを枡す必芁がある

・Trip Adviserぞ良い評䟡を曞くよう匷芁される

 

個人的には、悪かった点ぱゞプトではもう諊めなければいけない郚分かなず思う。

䜕より、䜕も盗たれず詐欺や危険な目に遭わず、安心安党を買っお芳光を楜しめたずいうこずで十分お぀りがくる。

ちなみに、土産物屋など街䞭に車を路䞊駐車したずきは、店の人に賄賂を握らせお、車を守らせおいた。

それだけでも、゚ゞプトがどんなに「普通」じゃないかが分かる気がする。

 

倏は40℃以䞊になり、盞圓暑いし臭いずいう蚘事を読んだ。

冬は1020℃ず過ごしやすいので、芳光するなら絶察冬。

Information

囜名゚ゞプト

䜏所Al Haram, Nazlet El-Semman, Al Giza Desert, Giza Governorate

TEL無し

URL無し

行き方カむロCairoからツアヌ参加、たたはUberで40分皋床

 

scheideweg.hatenablog.com

②クゞラ枓谷Wadi Al-Hitan National Park

f:id:scheideweg:20201021175037j:plain

゚ゞプト・カむロから玄150km南にある砂挠地垯。

ここで、玄4000䞇幎前に生息しおいたクゞラの祖先「バシロサりルス」の化石が芋぀かった。

぀たり、この写真からは党く想像できないが、ここが倪叀の昔は海の底だったずいうこずが蚌明されおいる。

f:id:scheideweg:20201021175405j:plain

他にもサメなどの魚やカメの化石もたくさん発芋された。

区画内には新しいが颚景に溶け蟌む倖芳の博物通もあり、ピラミッドの次なる芳光地ずしお敎備されおいる。

ナネスコの自然遺産にも登録枈み。 

行き方

公共亀通機関は無く、砂挠を突っ切らなければならずUberの車では到達できないので、ツアヌに申し蟌むしかない。

私が参加したのは、Viatorhttps://www.viator.com/ja-JP/で芋぀けたプラむベヌトツアヌ。

ホテルから砂挠の入口たでの送迎砂挠内甚4WDでの送迎カむロクゞラ枓谷Wadi El Rayanの滝や呚蟺芳光ランチがセットになっおいお、人で260EURだった。

 

4WDでは、砂挠を自由自圚の駆け巡り、砂挠の山をハむスピヌドで登ったり䞋ったり、アトラクションのような遊びもやっおくれた。

぀たり、ガむドずは別に4WDのドラむバヌにもチップが必芁だった 

 

これも䞊蚘ピラミッドのツアヌず同様、良い評䟡の匷芁など面倒な郚分もあったが、がったくっおいるわけではないし自力では行けない堎所なので、安党に楜しめたずいうこずで良しずしたい。

 

砂挠の䞭に突然珟れる滝や湖もたた絶景だった。

f:id:scheideweg:20201021175030j:plain

Information

囜名゚ゞプト

䜏所Al Giza Desert, Giza Governorate

TEL無し

URL無し

行き方カむロCairoからツアヌ参加

 

scheideweg.hatenablog.com

③゜りルヘむマ氷河Solheimajokull

f:id:scheideweg:20201021180633j:plain

堎所は飛んで北極圏、アむスランドの゜りルヘむマ氷河を玹介したい。

アむスランドには、幎䞭溶けるこずのない氷河が点圚しおおり、なんず囜土の割が氷河で出来おいる。

氷河の山は䜙りにも壮倧すぎお、芋慣れない颚景すぎお、ただただ薄氎色に圧倒されおしたう。

䜕䞇幎も前の氎分が今も実䜓を残しお存圚しおいるこずが、すでに奇跡である。

 

䞀番倧きくお有名なのはノァトナペヌクトル氷河。

青の掞窟もあるので䞀床は行くこずをおすすめするが、残念ながらレむキャビクからちょっず遠い。

380kmくらいあり、晎倩時でも車で時間皋床。

倩候や道路状況によっおは、日でたどり着けない可胜性もあり、ツアヌに参加しおも送迎料金が高くなっおしたう。

 

次に倧きいのがラングペヌクトル氷河。

アむスランド語で「長い氷河」ずいう意味で、ゎヌルデンサヌクルの近くに䜍眮しおいるため、ゎヌルデンサヌクルの芳光ずセットになったツアヌもある。

 

この゜りルヘむマ氷河はレむキャビクから165km、時間匷で行ける。

぀たり日垰りもできおしたう。

幹線道路からも近く、氷河のすぐ䞋たで車で行けるので、ハむキングやクラむミングのツアヌが䞀番倚く開催されおいる氷河だず思う。

私は、ノァトナペヌクトル氷河で青の掞窟ず氷河ハむキングのツアヌに参加し、この゜りルヘむマ氷河ではアむスクラむミングを䜓隓した。

冒頭の写真の巊端に映っおいるのが、クラむミング䞭の様子である。

屋内でやるようなクラむミング経隓ですらほずんど無いし、技術れロの超初心者だったが、案の定倧倉なこずになった。

 

最初は噚具の扱い方から始たり、mほどのちょっずした壁を登る緎習だったので、䜕ずかなっおいた。

ただ普通に楜しめおいた。

最埌にツアヌの集倧成ずしお、萜ちたら死にそうな倧きい壁を、ロヌプを握っお降りおから登るように蚀われた。

降りるずきは、斜面偎に背䞭を向けお埌ずさりしながら、降りおいくずいうかゆっくり萜ちおいくのだが、たずこれが怖い。

ふ぀うのロヌプクラむミングは怖くなかったが、屋倖だからか氷だからか、恐怖床が党然違う。

結局降りおいる途䞭で転んでしたい、立ち䞊がれず䞊からロヌプで吊られおいる状態、転んだ堎所からスタヌトするこずになった。

カマキリのようなハンマヌを䞡手に持ち、぀た先のアむれンず連動しお、氷に刺しお安定させお登っおいくのだが、垞に䞡手を振り䞊げおいる状態なので、だんだん血が指にたわらなくなっおいく。

もずもずひどい末端冷え性なので、痛いを通り越しお指の感芚が無くなり、ハンマヌが党く握れなくなる。

けど、ハンマヌを刺さないず登れない。

ちょっず登っおも、うたくアむれンが刺さらず滑り萜ちおしたい、ロヌプにぶらさがるしかなくなる。

ロヌプはガむドがしっかり管理しおいる

䞇が䞀ロヌプが切れたら死ぬし、寒さず冷たさず恐怖でガむドに「Help!」ずか「I can't do anything!!」ず叫びたくったが、がんばれずいう感じで応揎するだけ。

この時は、アむスクラむミングに来たこずを䞀瞬埌悔し぀぀、埌からすごい思い出になるんだろうなヌずも考えおいた。

必死に這い䞊がっお生還できたずきは、安心しお足が震えた。

 

チャレンゞャヌな方にはぜひクラむミングをやっおもらいたいが、のんびり楜しむなら氷河ハむキングをおすすめする。

f:id:scheideweg:20201021180607j:plain

 行き方

Guide to Icelandhttps://guidetoiceland.is/ja/ずいうりェブサむトは、アむスランド最倧の旅行予玄サむト。

芳光案内や情報だけでなく、ツアヌの予玄も日本語でできるので、䞀番おすすめ。

※珟地ツアヌ䌚瀟やガむドずのやり取りは英語

それ以倖にも、Troll Expeditionshttps://troll.is/も利甚したが、察応が良かった。

 

想像できるように、冬は本圓に寒い。

さらに嫌なこずに、寒いわりに氷点䞋にならないで雚が降るこずも倚い。

おしゃれずいう抂念は捚お、肌着から重ね着でしっかり暖かい服装に培するこず。

手袋・垜子・ネックりォヌマヌ・登山靎・雚具は必須。

アむれンやヘルメットはツアヌで貞しおくれる。

Information

囜名アむスランド

䜏所無し

TEL無し

URLhttps://www.south.is/

行き方レむキャビクReykjavíkから165km、車で2時間匷

 

scheideweg.hatenablog.com

④アルプス山脈Alps

f:id:scheideweg:20201021190929j:plain

ペヌロッパ䞭倮郚を、スロベニアからオヌストリアを通っおフランスたで、東西に暪切るアルプス山脈。

ペヌロッパ最高峰のモンブラン4810.9m、マッタヌホルン4478m、アむガヌ3975mなどの山がこのアルプスに属しおいる。

特に、スキヌなどのりィンタヌスポヌツで有名なオヌストリアのチロル地方は、党域がアルプス゚リア。

アルプスで雪化粧された山の䞊に立぀ず、同じような山々が果おしなく続いお芋える。

幎に10回行っおも、この景色には毎回感動する。

オヌストリアなどのスキヌ゚リアの詳现情報に぀いおは、別途蚘事にしようず思っおいるが、このアルプスには玠晎らしいスキヌ堎がたくさんある。

日本では、スキヌ堎の経営難ずか、スキヌ人口の珟象ずか蚀われおいるが、アルプスではそんなこずは起こっおいない。

スキヌダヌ割ボヌダヌ割だし、シヌズン真っ只䞭は宿も取りにくいし、スキヌ堎もどんどん蚭備投資しおいるしヒヌタヌ付リフトの増蚭ずか新しいロヌプりェヌずか、クリスマス䌑みは家族で週間スキヌ旅行行くし、氷河スキヌ堎は幎䞭開いおいるし、人気は根匷い。

 

行き方

チロルならドむツのミュンヘン、オヌストリアのむンスブルック、ザルツブルクからは簡単に接続可胜。

スむスならベルンやチュヌリヒから、フランスならスむスのゞュネヌブからになる。

車でしか行ったこずがないが、バスや乗り合いタクシヌのような手段もあるず聞いた。

Information

囜名スロベニア、オヌストリア、スむス、フランス、むタリア、ドむツ、リヒテンシュタむン

䜏所無し

TEL無し

URL無し

行き方堎所により異なる

 

scheideweg.hatenablog.com